読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koiycのblog

思ったことや考えてることをつらつらと書けたら

GRⅡ買いました

ここ1年ほど、カメラ欲しい病でした。

最近使っているのはFUJIFILMのX10。子供が生まれる時にかかったカメラ欲しい病の時に購入。狙っていたのはソニーのRX100とかOLYMPUSのSTYLUSとかだったかな。ずっと悩んである時店頭で見たX10に一目惚れ。下調べもしてないのにその場で買ったくらいデザインがお気に入り。GRⅡを買った今でもかっこよさは変わらない。

 

じゃ何でカメラ欲しい病になっていたのかというと、シャッターを切った瞬間とプレビューの画像のズレが気になったから。具体的には、子供がこっちを見てる時にシャッターを切っても映るのは横を向き始めたブレた顔、なんてことが何度もあったからだ。

という理由をつけてみたが、新しいカメラがただ欲しかっただけだと思う。

 

最初はPENTAXのK-50から始まった。量販店に行き、触りまくり。ファインダーを覗き、シャッターを切る。この感じ良いな、って思いながら帰宅。レンズ何買おうかなとか考えたりして、また量販店へ行く。休みの度に同じことを繰り返したが結局買わなかった。理由は大きさと重さ。子供と遊んでるとX10でも邪魔に思うことがある。K-50にしたら持って出かけることが少なくなると気付いた。気付いたっていうか最初から分かってたのに欲しいから気づかないふりをしてたって方が正しいかな。で、冷静に考えて無理だと思った。カメラ欲しい病は一旦落ち着いた。

次に目をつけたのはミラーレス一眼。OLYMPUSのPENとかOM-DならK-50より小さいし、軽いね。ただ値段がネック。新品は手が出せない。じゃ中古ってことでヤフオク見るけど大して変わらない。PENもE-PL6とか5の時はだいぶ安くなってたみたいだけど、7は投げ売りになる前に終了。完全に買い時を逃したな。って時に目に付いたのがPEN miniのE-PM1E-PM2。X10の前に使っていたFinePix F100fdと大きさほぼ一緒。これなら大きさと重さの問題はクリアできる。

で、ヤフオクで見つけたE-PM1。ボディのみ7000円。初中古カメラだけど何事も経験。購入しました。届いた本体は本当に小さい。軽い。合わせるレンズはシグマ19mm F2.8DN。こちらはMap Cameraで購入。こっちも中古で13000円。本体と合わせて2万円。

休みの日に何回か使ってみた。撮れた絵は全体がはっきりしていた。X10と比べて綺麗だと感じた。これがセンサーサイズの差なのかなとか思った。ちょっと色がこってりの感じがするけど嫌いじゃない。けど何か気に入らない。レンズの大きさかな?パンケーキレンズ買ってみようかな?あまりレンズ増やしたくないな。なんて考えて結局手放してしまった。

 

結局、自分は何が欲しいのか改めて考えた。サイズは小さい方が良い。重さも軽い方が良い。ズームはあれば便利だけどなくても良い。X10の手動ズームは好きだけど、F100fdのレバー式のズームは嫌い。レンズ交換は楽しいけど何本も持ち歩くのは面倒。ボケた写真は綺麗だけどパンフォーカス的な写真のが好き。

うーん。やっぱり自分にはコンデジがあってるみたい。

 

ここでやっとGR。K-50欲しかった頃、X-100やGRも気になってたことを思い出す。久しぶりに価格コムでGRを見るとGRⅡのが安くなってる。さらに限定のシルバーエディションがRICOHの公式ショップで安く売ってると。黒より7000円高い。けど、どうせなら限定だ。ってことで買いました。PEN買える値段だったけど気に入ればいいじゃん。長く使えればいいじゃん。って自分に言い聞かせて。

 

実物見て。かっこいい。ザラザラのシルバー気に入った。限定3200台だけどまだ売ってるよ。

使ってみて、X10より起動早い。AFも早い。シャッター押した瞬間が撮れる。絞り開放の時のボケがすごい。子供と遊んでる時は少し絞らないとピンボケ写真だらけになる。ボタンひとつで画角が変えられるクロップ機能も便利。ズームより好きかも。

 

あとは、本当に気軽に持ち出せる。X10よりも持ち歩いてる。子供の荷物が多いから今日はカメラ持ってくのやめようとかならないから。やっぱりカメラは持ち歩かないとね。

 

本当に欲しいカメラが買えてよかった。GRⅡ壊れるまでカメラ欲しい病にはならない気がするな。