読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

koiycのblog

思ったことや考えてることをつらつらと書けたら

コンビニの複合機でプリントできない

今日、確定申告に行きました。

 

去年は自宅のプリンターでプリントアウトしましたが、調子が悪かったので処分。新しいプリンターをどうしようかと考えましたが、たまに使うならコンビニでいいよねってことで購入しませんでした。

 

そして今日。自宅PCで確定申告の準備をしてPDFファイルをUSBメモリへ。税務署近くのコンビニでプリントしましょう、と出かけました。

 

ローソンでコピー機を探して慣れないタッチパネルを操作。カバーが開き、USBメモリを差し込むと全く認識しない。何度やってもダメ。

どうしようかと外を見ると、通りの向かい側にセブンイレブンがある。そっちで試してみようと信号を渡り、再びコピー機の前へ。タッチパネルを操作してUSBメモリを差し込むとさっきと同じ。また認識しない。

このままだと本日のメインイベント「確定申告」ができない。が、プリントできなければどうしようもない。

 

そういえば以前も同じようなことがあった。保育園のイベントでプリントする必要があった時にコンビニにいった時だ。あの時もUSBメモリを認識しなかった。

 

もしかしてMACだから?ふと思い調べるとビンゴ!「Mac OS 拡張」でフォーマットしたUSBメモリは認識してくれないらしい。

 

自宅へ戻り、ディスクユーティリティでフォーマットし直し。データを入れ直していざ、確定申告へ。と思いましたが、なんだか面倒になってしまいました。

明日、再度チャレンジしたいと思います。