
koiycのblog

思ったことや考えてることをつらつらと書けたら

今日の夕飯バーモントカレー(甘口)

f:id:koiyc:20170303163945j:plain

今日の夕飯はバーモントカレー(甘口)。3歳の息子のリクエスト。

父:「今日なに食べたい?」

息子:「カレー」

父:「カレー以外で」

息子:「うどん」

彼のリクエストはいつもカレーorうどんだ。

 

f:id:koiyc:20170303164348j:plain

 

作り方は簡単。たまにしか料理しない父でも作れる。

工程1、玉ねぎを炒める。

で、ふと思った。飴色になるまで炒めたら美味しくなるのかも。

 

f:id:koiyc:20170303164713j:plain

 

炒めること40分。やっとこの状態に。10分くらいかと思ってたけど、意外と時間かかるのね。カレー屋さんってすごい。

 

f:id:koiyc:20170303164950j:plain

 

まだ工程1の途中。

ジャガイモは大きい方が美味しそう。ニンジンは小さくしないと彼食べないかも。小さくしよう。

いろいろ考えてたら大きさバラバラ。ちなみに玉ねぎは適当。

 

鳥のもも肉は、切れてないやつが少しだけ安かったのでそっちを買ってきた。

パックを開けたら、皮がビロビロ。ひと口大に切りながら、皮は取るのか、それともそのままでいいのか考えた。

結果、切りながら取れた皮は捨てた。

 

f:id:koiyc:20170303165720j:plain

 

やっと工程2。沸騰してから15分煮込みました。あく取りもなんとなくやりました。

工程3。火を止めてルウを入れる。瞬殺。

 

f:id:koiyc:20170303170036j:plain

 

工程4。とろみがつくまで煮込んで完成。

我ながら良いとろみがつきました。

息子とママーの反応が楽しみだ。

 

追記

カレーを食べた二人の反応は

ママー:皮がある方が鳥の美味しさが出てるかもね

息子:ジャガイモおっきい

 

飴色の玉ねぎのことは黙っておきました。